個人型確定拠出年金(iDeCo)

2018年4月確定拠出年金運用結果報告

更新日:

本記事では、2018年までの確定拠出年金運用結果をご報告いたします。

下記画像は、2018年4月までの確定拠出年金における資産推移です。

画像から、2018年4月時点で、資産が461,017円であることが分かります。
私は毎月23,000円拠出しており、運用が20か月目となりますので、損益0円とすると460,000円となることから、2018年4月時点での損益は1017円の利益となります。

一見少ないように感じますが、元本保証型で運用していると、事務手数料、運用管理費用、口座管理手数料の分が損失となり、恐らく-10,000円くらいになってたと思います。
一方、現在の運用しているバランス型の商品である「iFree 8資産バランス」大和証券投資信託委託は、しっかりと利益を出しており、それらをカバーしています。
さらに、税金面でも確定拠出年金は拠出額全額が所得控除となりますので、年間では数万円の利益が発生しているという状況です。

1年近く本商品を運用してきましたが、今後もしばらくは引き続き、本商品を運用し続けていく予定です。

個人型確定拠出年金(通称iDeCo)は、日本の年金制度の1つでありながら、他の年金とは一線を画すものです。

というのも、この制度は非常に税制上で優遇されているため、老後の資産形成を目的とすると非常に優秀な制度になっています。

筆者は確定拠出年金はSBI証券で運用し、世界的に経済成長している国に投資しており、さらに全世界に分散投資することでリスクを分散させた商品iFree 8資産バランス」大和証券投資信託委託を選択し運用しています。

確定拠出年金について詳しく知りたい方は、下記リンク先を参照ください。

個人型確定拠出年金iDeCoについて

随時本ブログにて運用状況を報告していきますので、よろしくお願いいたします。

-個人型確定拠出年金(iDeCo)

Copyright© FXシストレと確定拠出年金運用ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.